CROSS FINGERS

日々のこと、子育てのこと、仕事のこと、人生のこと

保育園1年目の試練

昨日、学校(職業訓練)で前の席のママさんと話していたのですが、

 

保育園1年目ってめちゃくちゃ病気もらってきますよね!!

 

そのママさんの2歳の男の子は、最近ズーーーッと調子悪いみたいです。

風邪からの中耳炎、感染性の胃腸炎など次々に罹ってしまい親たちは保育園に預けられないと仕事も休まなきゃいけない。

 

この状況、すっごいわかる。

 

体調不良の息子と仕事とどっちが大事なのよ。息子のために休んだはずなのに仕事のことが気になる。一緒にいてあげたいたし、そうするんだけど、なんかモヤモヤ。自分ばっかり負担が大きい。などなど、、わかるーわかるよー

 

でもね、大丈夫!!!2年目からは皆勤賞狙えるぐらい体が強くなります!!

もちろん個人差はありますが、、ウチの娘たちはそうでした。

 

そしてママも1年かけて年間の病気に対しての知識がつきます。流行る病気に詳しくなるし、もっといえばそれに合わせて仕事ができるようになる。

 

そろそろ手足口病が流行るから、夏前までにこの仕事は片付けてしまおう!とか

 

日々の体調管理の大切さも身にしますよ。

 

ママの体調管理もすごく大切です。無理しないでね。

 

家事なんてしなくても生きていけるし、冷凍食品もお惣菜も立派なご飯。

毎日作らなくていいよ。楽しましょ。

自分にプレッシャーをかけずに、死ななきゃいいくらいで生きましょう。

 

そろそろ保育園では水遊びやプールが始まりますね。

体にブツブツできるやつとか、体が冷えて鼻水ちょっと出てきたりとか、目がかゆかゆになったり赤くなったりするやつが流行ってまいります。

 

親たちはちょいとビクビクしますが、子供たちは喜んで保育園に行ってくれる時期でもあります。楽しい夏の思い出づくりを応援しつつ、日々の体調管理という重要ミッションをクリアしていきましょう!!!

 

have a good day!!  恥